【キャリアデザインコース】講話学習
1月21日(木)5限目に、
1年生普通科キャリアデザインコース、2年生普通科を対象に、講話学習を行いました。
3会場に分かれて、生徒は各々が希望する講座を受講しました。
①公務員コース希望者
「公務員を目指すために必要なこと」と題し、
麻生公務員専門学校より 郷原 義史 先生をお招きし、講話をいただきました。
「高校のひとつひとつの授業が公務員試験に繋がる=普段の授業を取り組むことが大切」ということを教えていただきました。
国語の授業であれば漢検3級程度の漢字は必ず書けるように身に付けておくこと、また、日頃からニュースを見るように心掛けることで作文や面接などの試験対策に活かすことができる、とのことでした。
②医療系進学コース希望者
「医療系の大学進学を目指すために必要なこと」と題し、
福岡国際医療福祉大学 医療学部 理学療法学科 助教授 谷口 隆憲 先生 より講話をいただきました。
20種類以上ある医療専門職の中からいくつか詳しく説明していただき、自分の好きなことがどのような職に活かせるかなどお聞きすることができました。
医療系大学では医療専門職の育成が中心であるため、途中で職種を変更することが難しいことから早い時期に目指す専門職について調べ、自分の進みたい進路を決めておくことが必要となるということを教えていただきました。また、後半には入試制度について説明していただき、基礎学力の定着はもちろんですが、特に英語は欠かせないとお話していただきました。
③キャリアアップコース希望者
「進路選択を行う上で大切なこと」と題し、
麻生専門学校グループ 濵地 由紀 先生 より講話をいただきました。
目標設定をすることの大切さを、ご自分の体験談を交えて説明され、生徒にとっても非常にわかりやすい内容でした。
また、時代の変化に対応できる人物になるために、
問題解決能力、コミュニケーション能力、聞く力の3つの力についてもご講話頂きました。
どの講演も、今後の進路選択、進路実現の力となっていく実践的で有意義な内容でした。
郷原先生、谷口先生、濵地先生、ありがとうございました。